Capture The Frog

かえるぴょこぴょこw

MENU

Burpsuiteの使い方

今回は、Burpsuiteの使い方について書いて行きたいと思います。

自分が所有していない機器には、絶対に使用してはいけません。

各種情報セキュリティ関連法令に引っかかります。

また、責任を負いかねます。

Burpsuiteとは

まず、Burpsuiteとは何か説明していきたいと思います。

Burpsuiteとは、ローカルプロキシの役割をします。

詳しく説明すると、ブラウザとWEBサーバーの間に入り、情報の改ざんや入力された内容を見ることができるGUIセキュリティツールです。

Burpsuiteは有償の製品版と無料のコミュニティ版がありますが、コミュニティ版でも十分に使うことができます。

また、OSはlinuxWindowsMacに対応しています。

 

Burpsuiteのダウンロード方法は、公式サイトに飛べば分かるのでここでは、割愛して、burpsuiteの具体的な使い方について書いていきます。

portswigger.net

 

入力された内容を覗き見

Burpsuiteを開いたら、

f:id:QWERTYtan:20210904213228p:plain

プロジェクトとして保存してければ、New projectを押して、入力。

特に保存したくなければ何も変更せずに、nextを押します。

次も一緒。

f:id:QWERTYtan:20210904213730p:plain

この画面になったら、上から2段目の列のProxyを押します。

f:id:QWERTYtan:20210904213844p:plain

ここでは、自分のpcにローカルプロキシを立ち上げてBurpsiteの動きを知るだけなので、openbrowserを押して、ブラウザを開く。

では、早速ブラウザに入力された内容を覗き見していきます。

上で立ち上げたブラウザで、評価したいサイトにアクセスします。

f:id:QWERTYtan:20210905110009p:plain

ここに入力していきます。

ちなみに、burpsuiteの「intersept is on」は、通信をキャプチャしている状態で、

「forward」は、開いたブラウザに適用

drop」は、キャプチャを破棄

「action」タブで細かな設定ができます。

試しに、Username:の欄にadminと書き込んでみます。

f:id:QWERTYtan:20210905110449p:plain

すると、burpsuiteでブラウザからサーバーにリクエストされた内容が表示されます。

username=adminとなっていてburpsuiteを使用することによってサーバーにリクエストされた内容を覗き見できました。

 

 

情報の改ざん

情報の改ざんは、usernameとpasswordの部分を書き換えることができるというものです。

改ざんしたい箇所にカーソルを持っていき、普通のテキスト編集と同じ様に簡単に編集することができます。

ここでは、usernameをadminからqwertyに。passwordを空欄からuiopに書き換えました。

f:id:QWERTYtan:20210905111026p:plain

そして、forwardをクリックしてサーバーに編集したリクエストを送ることができます。

その結果の反映はここではブラウザに返されます。

 

パスワードの特定

qwertyユーザーのpasswordを特定しようとします。

改ざんするデータをProxyタブのInterceptで見つけたら、
テキストフォーム内で該当データを選択し、Send to Intruder を押します。

Intruderに移動します。

Positionsから調査するパスワードのパラメータを選び§§ではさみます。

f:id:QWERTYtan:20210905111836p:plain


Payloadタブへ移動します。

・パスワードをブルートフォースで調べたい場合

Payload typeでBrute forcerを選択して

Min lengthとMax lengthをお好みの値に変更して右上のStart Attackをクリックします。

 

・自分が持っていワードリストを使いたい場合

Payload typeでsimple listを選択して、

Payload OptionsのLoadで使いたいワードリストを選択します。

そして、右上のStart Attackをクリックします。

 

 

もし、passwordが当たった場合は、Lengthが他とは異なる数値を返すので、それがパスワードだと分かります。

 

 

終わり

ここでは、CTFで使うこともあるBurp suiteについて書いてきました。

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

 

参考にさせていただいたサイト

qiita.com

 

 

豆知識

他ののpcのプロキシとして起動したい場合は、Intruderのipを対象のpcに変えればできます。

f:id:QWERTYtan:20210905105416p:plain